お初の体験…公開テスト✑

久しぶりに日曜日に休みをとった☼

息子のテストに同行した^^

「小学生公開学力テスト」

参加しなさいと!

私が言った手前、責任を持って一緒に盛岡に足を運んだ。


普段は学校でテストはしているが、

公の学力テストは初めて。

緊張していた^^; 

そして気合いもはいっていた^^

普段見れない姿を見れて、参加させて良かった!と思った^^


テストを受ける目的は、

先ずは今の学力が全国レベルで如何ほどなのかを知るため。

それと、以前

長男が通う塾の先生が、

小学生からの下積みが大事です。

と言われたことがあり、次男は早めにという思いもあり参加させた✑


長男も今の塾に入った時は、周りのレベルの高さについていくのが大変だったようだ。

今でもその時を覚えている…そして長男に伝えたことがあった

いつも例えベタですが、

車で言うと、運転初心者がいきなり高速道路を走ったようなもんだ。みんなビュンビュン追い越していく…まずは焦らず速度に慣れろ!(塾にまず通い続けろ)ダメだったら高速道路を降りても構わないからと(辞めてもいいし、クラスを変えてもいいし)。と何回も言っていた。

その後諦めず、頑張っているようです^^(雑草魂で!) 合宿もあるようで

そんな長男の経験もあり早め早めという思いがあった。

会場では参加する親子さんで行列👣



親の勝手な参加表明に当初は嫌がっていたが、参加申込みが完了してからは…一人で出題範囲を勉強していた。

やるね!と感心。(自分の子供の頃と全く逆^^)


兄が通う塾でのテスト✑

お前も塾に入れ!

と普段から言っているが、今の近所の塾で十分と断られ続けている。

でも、入れるからね‼


子供に選択肢は無い…(勉学に関しては)我が家の方針。


そんな息子の初テストに同行の話でした。

結果が楽しみ^^

というか、今回は結果より経験が大事。


子供を持つと、いろんな記事が気になりますね👀


 









brick & casa & COZY

家づくりをお考えの方に花住ホームの自身の住宅ラインアップ🏠 煉瓦積みの家(brick) casa amare casa carina casa cube casa skip casa rozzo casa piatto 自分サイズの家COZY 全館空調マッハシステム

0コメント

  • 1000 / 1000